SSブログ

「リメイクの誘惑」

ミステリーYA!のページにて連載されている井上夢人(いのうえゆめひと)さんのコラム「リメイクの誘惑」第2回がアップされました。今回は「ダイヤルMを廻せ!」と「ダイヤルM」についてです。前回今回ともに読んでるとリメイクの誘惑にかられた時点で失敗作への道に足を一歩踏み入れてるんではないかとおもえる感じになってきましたが、今後展開があるかもしれません。「ダイヤルM」に関してはダイヤル式電話がほとんど無い時代にリメイクしようとした時点でもやや失敗な感はあるのですが(これは日本語タイトルでコラムにも出てくるのですが)原題は「A Perfect Murder」で、オリジナルの「ダイヤルMを廻せ!」の中の台詞にもでてくる言葉、タイトルの付け方も井上さんの言う通りちょとマズイかと。まあ映画みればわかるんですが後者はぜんぜん「Perfect」じゃないんですけどね。


http://www.rironsha.co.jp/Mystery_YA/inoue/index.html


nice!(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

SabraデビューTarzan ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。