SSブログ

リメイクの誘惑4 [works]

井上夢人さんの連載コラム「リメイクの誘惑」の4回目がアップされました。もう4ヶ月たったとおもうとなんか早い。。そんなもう12月ですが、内容は「太陽がいっぱい」と「リプリー」をとりあげています。どちらも同じ原作小説が元になってる(あたりまえ)んですが、その原作本の当初の日本でのタイトルが「「才子リプリー君」だったってのがちょっとおもしろかったです。なにかと「太陽がいっぱい」とくらべられちゃうので 分が悪い「リプリー」ですが悪いトコばかりではなく、キャスティングなんかは素晴らしくてジュード・ロウやグウィネス・パルトロウなど「太陽〜」よりも俄然キャラが立って魅力的ではないかと。。特にフィリップ・シーモア・ホフマンの役は下品さや鋭さやひとクセある感じが俄然「太陽〜」のキャラを超えてるとおもいます、おかげで話がわかりやすくなるくらい、良い働き。じゃあなんで、アランドロンの2枚目どころがマットデイモンなんだっていうと〜まあそれはコラムを読むと結構納得できるのでした。


http://www.rironsha.co.jp/Mystery_YA/inoue/index.html


nice!(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

2007カレンダー3000GTB ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。